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黑谷上人语灯录卷第十三
  厌欣沙门了惠集录
  和语第二之三(当卷有四章)

  九条殿下ノ北政所ヘ进スル御返事第九镰仓ノ二位ノ禅尼ヘ进スル御返事第十要义问答第十一
  大胡太郎ヘツカハス御返事第十二
  九条殿下ノ北政所ヘ进スル御返事
  カシコマリテ申アケ候。サテハ御念佛申サセオハシマシ候ナルコソ。ヨニウレシク候ヘ。マコトニ往生ノ行ニハ。念佛カメテタキ事ニテ候也。ソノユヘハ。念佛ハ。是弥陀本愿ノ行ナレハ也。余行ハ真言止观ノタカキ行ナリトイヘトモ。弥陀ノ本愿ニアラス。又念佛ハ。释迦付属ノ行ナリ。余行ハ。定散两门ノメテタキ行ナリトイヘトモ。释尊是ヲ付属シ给ハス。又念佛ハ。六方诸佛ノ证诚ノ行ナリ。余行ハ。显密事理ノヤムゴトナキ行也トイヘトモ。诸佛コレヲ证诚シ给ハス。此ユヘニ。样样ノ行オホシトイヘトモ。往生ノミチニハ。ヒトヘニ念佛ガスグレタル事ニテ候ナリ。シカルヲ。往生ノミチニウトキ人ノ申スヤウハ。念佛ハ余ノ真言止观ノ行ニタヘザルヤスキママノツトメニテコソアレト申ハ。キハメタルヒカ事ニテ候也。ソノユヘハ。余行ヲハ弥陀ノ本愿ニアラストキラヒステ。又余行ハ释尊ノ付属ニアラザレハエラヒトトメ。又余行ハ诸佛ノ证诚ニアラサルヲモテヤメヲサメテ。イマハタタ弥陀ノ本愿ニマカセ。释尊ノ付属ニヨリ。诸佛ノ证诚ニシタカヒテ。ヲロカナルワタクシノハカラヒヲハヤメテ。コレラノユヘツヨキ念佛ノ行ヲ信ジツトメテ。往生ヲバイノルヘシト申事ニテ候也。サレハ惠心ノ僧都ノ往生要集ニ。往生ノ业ニハ。念佛ヲ本トスト申タルハ此意也。今ハタタ余行ヲトトメ给テ。一向ニ念佛ニナリ势给フヘシ。念佛ニトリテモ。一向专修ノ念佛ガメテタキ事ニテ候也。ソノムネハ。三昧发得ノ善导和尚ノ观经ノ疏ニミエテ候。サレハ双卷经ニハ。一向专念无量寿佛トトキ给ヒテ候。ヲヨソ一向ノコトハハ。二向三向ニ对シテ。ヒトヘニ余行ヲエラヒステ。キラヒノゾク意ニテ候ナリ。往生要集ニモ。诸行ノ中ニ念佛スグレタルヨシ见ヘテ候。又传教大师ノ。七难消灭ノ法ニモ。念佛ヲツトムヘシトミエテ候。サレハ君达ナトノヲイノリノ料ニモ。念佛カメテタキ事ニテ候。ヲヨソ十方ノ诸佛。三界ノ天众ノ拥护シ给フ行ニテ候ヘハ。现世后世ノ御ツトメ。何事カコレニスキ候ハン。イマハタタ。一向专修ノ但念佛ニナラセ给フヘク候
  镰仓ノ二位ノ禅尼ヘ进スル御返事
  御文ノヤウクハシクウケ给候ヌ。サテハ念佛ノ功德ハ。佛モトキツクシガタシトノ给ヒテ候。サレハ智慧第一ノ舍利弗。多闻第一ノ阿难モ念佛ノ功德ハシリガタシトノ给テ候ヒシ也。カクノコトク广大ノ善根ニテ候ヘハ。マシテ源空ナトハ申ツクスヘクモ候ハス。源空。此朝ニワタリテ候圣教ヲ。随分ニヒラキ见候ヘトモ。净土ノ教文ハ。ワタリハテストカンカヘテ候。ワズカニ震旦ヨリトリワタシテ候。教文ヲタニモ。一年二年ナトニハ。申ツクスヘクモオホエ候ハス。サリナカラモ。オホセヲカウフリテ候ヘハ。少少申ノヘ候ヘシ。先念佛ヲ信セサル人人候ヒテ。申候ナル事ハ。クマカヘノ入道。ツノトノ三郎ナトハ。无智ノモノナレハコソ。余行ヲハセサセスシテ。念佛ハカリヲハ。法然房ハススメタレト申候ナル事。キハマリナキヒガ事ニテ候。其ユヘハ。念佛ノ行ハ。本ヨリ有智无智ヲエラハス。弥陀ノマカシチカヒ给ヒシ本愿ハ。アマネク十方世界ノ一切众生ノタメナリ。无智ノタメニハ念佛ヲ愿トシ。有智ノタメニハ余行ヲ愿トシ给フ事ナシ。サレハ有智无智。善人恶人。持戒破戒。贵モ贱モ。男モ女モヘダテス。若ハ佛ノ在世ノ众生。若ハ佛ノ灭后ノ众生。若ハ末法万年ノ后。三宝ミナウセタル时ノ众生迄モ。タタ念佛バカリコソ。现当ノ祈祷トハナリ候ハメ。善导和尚ハ弥陀ノ化身ニテ。殊ニ一切众生ヲアハレミ给ヒテ。诸ノ圣教ヲカンガヘテ。专修念佛ヲススメ给ヘルモ。ヒロク一切众生ノタメニテ候也。サレハ弥陀ノ本愿ニヨリ。善导ノ御心ニシタガヒテ。念佛ノ一门ヲススメ候ハンニ。イカテカ无智ノ人ノミニカキリテ。有智ノ人ヲヘタテテ往生セサセジトトシ候ハンヤ。若シカラハ。弥陀ノ本愿ニモソムキ。善导ノ御意ニモカナフヘカラス。然ハ此边ニマウテキテ。往生ノ道ヲタツネ候人ニハ。有智无智ヲ论ゼス。ヒトヘニ专修念佛ヲススメ候ナリ。サヤウニ专修念佛ヲ申候ヲトトメントツカマツル人ハ。先世ニ念佛三昧得道ノ法门ヲキカズシテ。后ノ世ニサタメテマタ三恶道ニカヘルヘキ者ノ。シカルヘクテサヤウニ申也。ソノユヘハ圣教ニヒロクミエテ候也。是即修行スルヲミテハ毒心ヲヲコシ。方便シテキヲヒテアタヲナス。カクノゴトキノ生盲阐提ノトモカラハ。顿教ヲ毁灭シテナガク沉沦ス。大地微尘劫ヲ超过ストモ。イマタ三途ノ身ヲハナレン事ヲ得ヘカラスト。トキ给ヘリ。此文ノ意ハ。净土ヲネガヒ念佛ヲ行ズル人ヲ见テハ。毒心ヲヲロシヒガ事ヲタクミメクラシテ。样样ノ方便ヲナシテ。专修念佛ノ行ヲヤブリ。アタヲナシテ。申トトムル也。カクノゴトキノ人ハ。ムマレテヨリ佛法ノマナコシヰテ。善根ノタネヲウシナヘリ。阐提ノトモカラナリ。是弥陀ノ名号ヲトナヘテ。ナカク生死ヲハナレテ。常住ノ极乐ニ往生スヘケレトモ。コノ教法ヲソシリホロボスツミニヨリテ。ナガク三恶道ニシツム。カクノコトキノ人ハ。大地微尘劫ヲツクストモ。ナガク三途ノ身ヲハナレンコト有ヘカラストイフ也。シカレハ则サヤウニヒガ事ヲ申サン人ヲハ。カヘリテアハレミ给フヘキ也。左程ノ罪人ノ申サンニヨリテ。专修念佛ニ懈怠ヲナシ。念佛往生ニウタガヒヲナシ。不审ヲイタサン人ハ。イフニカヒナキ事ニコソ候ハメ。ヲヨソ弥陀ニ缘アサク。往生ノ时イタラヌモノハ。キケトモ信ゼズ。念佛ノ者ヲミテハ腹ヲタチ。声ヲキキテハイカリヲナシテ。念佛ハアシキ事ナリナト申スハ。スヘテ经论ニモ见ヘサル事ヲ申ニテ候也。御意ヲエサセ给ヒテ。イカニ申ストモ。御心ハカリハ御变改候ヘカラス。アナガチニ信ゼザラン人ヲハ。御ススメ候ヘカラス。佛ナヲ力ヲヨピタマハス。イカニイハンヤ凡夫ノチカラハヲヨフマシク候。カカル不信ノ众生ヲモ。过去ノ父母兄弟亲类ナリト思召候テ。慈悲ヲヲコシテ念佛申テ。极乐ノ上品上生ニマイリテサトリヲヒラキ。スミヤカニ生死ニカヘリイリテ。诽谤不信ノ人ヲモ。ムカヘントオホシメスヘキ事ニテ候ナリ。此由ヲ御意得候ヘキナリ
  一异解ノ人ノ余ノ善根ヲ修センニハ。财宝ヲアヒ助成シテオホシメスヘキ样ハ。我コレ一向专修ニテ决定シテ往生スヘキ身ナリ。他人ノトヲキミチヲ。ワカ近キ道ニ结缘セサセントオホシメスヘキ也。其ウヘ专修ヲサマタケ候ハサランハ结缘センニトガナシ一人一人ノ堂ヲツクリ。佛ヲ作リ。经ヲカキ。僧ヲ供养センヲハ。能能心ヲコタラスシテ信ヲヲコシテ。カクノコトクノ杂善根ヲモ修セシメ给ヘト。御ススメ候ヘシ
  一念佛ノ意ヲシラズシテ。此世ノイノリニ佛ニモ神ニモ申シ。经ヲモ诵シカキ堂ヲモ作ラハ。ソレモ先ノコトクオホシメスヘク候。セメテハ又后世ノタメニセバコソアラメ。其要ナシナトオホセ候ヘカラス。专修ヲサフル人ニハアラザリケリト思召候ヘシ
  一念佛ヲ申事样样ノ义候ヘトモ。只六字ヲトナフルハカリニ一切ハオサマリテ候也。意ニハ本愿ヲタノミ。口ニハ名号ヲトナヘ。手ニハ数珠ヲトリ。ツネニ心ニカクルガ。キハメタル决定ノ业ニテ候也。念佛ノ行ハ。本ヨリ行住卧时处诸缘ヲエラハス。身口ノ不净ヲモキラハヌ行ニテ候ヘハ。易行往生トハ申候ナリ。但其中ニモ。心ヲキヨクシテ申ヲハ。第一ノ行ト申候也。只净土ヲ心ニカクレハ。心净ノ行法ニテ候也。人ヲモカヤウニ御ススメ候ヘシ。サヤウニツネニ申サセ给ハンヲハ。トカク申ヘキ样候ハス。我身モシカルヘクテ。此度往生スヘシトオホシ召候ベシ。ユメユメ此心能能ツヨクナラセ给ヘシ
  一。念佛ノ行ヲ信ゼヌ人ニアヒテ论シ。又アラヌ行ノ人人ニムカヒテ执论候ヘカラス。アナカチニ别解异学ノ人ヲ见テ。アナヅリソシル事候マシ。イヨイヨ重罪ノ人トナサン事不便ニ候。オナシ心ニ极乐ヲネガヒ。念佛ヲ申サン人ヲハ。タトヒ卑贱ノ人ナリトモ父母师匠ニモヲトラスオホシメスヘシ。今生ノ财宝ノトモシカランニモ。チカラヲクハヘ给ヘシ。マタスコシモ念佛ニ心ヲカケ候ハンヲハ。能能ススメタマフヘク候。是モ弥陀如来ヘノ御ミヤツカヘト思召候ヘシ。释迦如来入灭ヨリコノカタ。次第ニ小智小行ニナリテ候ニ。我モ我モト智慧アリガホニ申ス人人ハ过ニテ候ヘシ。势メテハ录内ノ经教ヲタニモ。キカズミズ。イカニイハンヤ录ノ外ノ经教ヲ见ザル人ノ。智慧有カホニ申スハ。ヰノウチノカヘルニ似タリ。随分ニ震旦日本ノ圣教ヲ取アツメテヒラキカンカヘテ候ニ念佛ヲ信ゼヌ人ハ。先世ニ重罪ヲツクリテ。地狱ニ久シク有テ。又地狱ヘハヤク归ルヘキ人ナリ。タトヒ千佛世ニイテテ。念佛ハマタク往生ノ业ニアラストヲシヘ给フトモ。信スヘカラス。是ハ释迦如来ヨリハシメテ。恒河沙ノ佛ノ证诚シ给ヘル事ナレハト思召テ。御心ザシ金刚ヨリモカタクシテ。一向专修ハ御变改候ヘカラズ。若论ジ申サン人ヲハコレヘツカハサレテ。タテ申サンヤウヲキケト仰候ヘシ。样样ノ要文书シルシテマイラスヘク候ヘトモ。タタコレニスキ候マシ。又娑婆世界ノ人ハ。余ノ净土ヲネカハン事ハ。弓ナクシテ天ノ鸟ヲトリ。足ナクシテタカキ木スエノハナヲオラントセンカコトシ。必专修念佛ハ。现当ノイノリト成候也。コレモ经ノ说ニテ候也。又御内ノ人人ニハ。九品ノ业ヲ。人ニシタカヒテ。ハシメヲハリタヘ候ヒヌヘキヤウニ。御ススメ候ヘシ。アナカシコアナカシコ
  要义问答

  マコトニ此身ニハ道心ノナキ事ト病ハカリヤナケキニテ候ラン。世ヲイトナム事ナケレハ。四方ニ驰走セズ。衣食トモニカケタリトイヘトモ。身命ヲオシム心切ナラネハ。アナカチニウレヘトスルニヲヨハス。心ヲヤスクセン为ニモ。舍候ヘキ世ニコソ候メレ。イハンヤ无常ノカナシミハ目ノ前ニミテリ。イツレノ月日ヲカヲハリノ时ト期セン。サカヘアルモノモ久シカラズ。イノチアルモノモ又ウレヘアリ。スベテイトフヘキハ六道生死ノサカヒ。ネガフヘキ净土ノ菩提也。天上ニムマレテタノシミニホコルトイヘトモ。五衰退没ノクルシミアリ。人间ニムマレテ国王ノ身ヲウケテ。一天下ヲシタガフトイヘトモ。生老病死。爱别离苦。怨憎会苦。一事モマヌカルル事ナシ。タトヒコレラノ苦ナカランスラ。三恶道ニ归ルヲソレアリ。心アラン人ハイカカイトハザルベキ。ウケガタキ人界ノ生ヲウケテ。アヒガタキ佛教ニアフ。此タヒ出离ヲモトメサセ给ヘ
  问。オホカタサコソ思フ事ニテ候ヘトモ。カ样ニ仰ラルルコト叶ニツキテ。左右ナク出家ヲシタリトモ。心ニ名利ヲハナレタル事モナク。无道心ニテ人ニ谤ヲナサレン事イカカトオボヘ候。在家ニアリテオホクノ轮回ノ业ヲマサンヨリハ。ヨキ事ニテヤ候ヘキ 答。タハブレニアマノ衣ヲキ。酒ニエヒテ出家ヲシタル人。ミナ佛道ノ因トナリキト。旧キ物ニモ书ツタヘラレテ候。往生十因ト申ス文ニハ胜如圣人ノ父母トモニ出家セシ时。オトコハトシ四十一。妻ハ三十三也。修行ノ僧ヲモテ师トシキ。师ホメテイハク。衰老ニモイタラズ病患ニモノゾマズ。今出家ヲモトム是最上ノ善根也トコソハイヒケレ。释迦如来当来导师ノ慈尊ニ付属シ给フニモ。破戒重恶ノトモカラナリトイフトモ。头ヲソリ衣ヲソメ袈娑ヲカケタランモノヲハ。ミナナンヂニツクトコソハ仰ラレテ候ヘ。サレハ破戒ナリトイヘトモ三会得脱ナヲタノミアリ。アル经ノ文ニハ。在家ノ持戒ニハ出家ノ破戒ハスグレタリトコソハ申テ候ヘ。诚ニ佛法流布ノ世ニムマレテ。出离ノ道ヲシリテ。解脱幢相ノ衣ヲカタニカケ。释氏ニツラナリテ。佛法修行セザランハ。实ニタカラノ山ニ入テ。手ヲムナシクシテカヘルタメシナリ
  问。诚ニ出家ナトシテハ。サスガニ生死ヲハナレ。菩提ニイタラン事ヲコソハイトナミ候ヘケレ。如何样ニカツトメ。イカヤウニカネガヒ候ヘキ 答。安乐集ニ云。大乘ノ圣教ニヨルニ二种ノ胜法アリ。一ニハ圣道。二ニハ往生净土也。秽土ノ中ニシテヤカテ佛果ヲモトムルハミナ圣道门也。诸法ノ实相ヲ观シテ证ヲエントシ。法花三昧ヲ行シテ六根清净ヲモトメ。三密ノ行法ヲコラシテ即身ニ成佛セントオモヒ。アルヒハ四道ノ果ヲモトメ。又三明六通ヲホガフ。コレミナ难行道也。往生净土门ナイフハ。マツ净土ヘムマレテ。カシコニテサトリヲモヒラキ。佛ニモナラントオモフ也。是ヲハ易行道トイフ。生死ヲハナルル道道オホシ。イツレヨリモイラセ给ヘ
  问。サテハワレラガコトキノヲロカナルモノハ。净土ノ往生ヲネカヒ候ヘキカイカン 答。安乐集ニ云。圣道ノ一种ハ今ノ时ニハ证ジガタシ。一ニハ大圣ヲサル事ハルカニトヲキニヨリ。二ニハ理ハフカクシテサトリハスクナキニヨル。此故ニ大集月藏经ニ云。我末法ノ时ノ中ノ。亿亿ノ众生行ヲヲコシ道ヲ修スルニ。イマタ一人モウル者アラジト。マサニ今末法五浊恶世也。タタ净土ノ一门ノミアリテ通入スベキ道也。ココヲモテ诸佛ノ大悲。净土ニ归セヨトススメ给フ。タトヒ一形恶ヲツクルトモ。タダヨク心ヲカケテマコトヲモハラニシテ。ツネニヨク念佛セヨ。一切ノモロモロノサハリ自然ニノゾコリテ。サタメテ往生ヲウ。ナンゾ思ヒハカラズシテ。サル心ナキヤトイヘリ。永观ノイハク。真言止观ハ理フカクシテサトリカタク。三论法相ハ道カスカニシテマドヒヤスシトナト候。实ニ观念ニモタヘズ。行法ニモ得イタラザラン人ハ。净土ノ往生ヲトゲテ一切ノ法门ヲモヤスクサトラセ给ハンハ。ヨク候ヒナントオホシ候
  问。十方ニ净土オホシ。何レヲカネガヒ候ヘキ。兜率ノ往生ヲネガフ人モオホク候。イカカ思ヒ定候ヘキ 答。妙乐大师ノノ给ハク。诸教所赞多在弥陀故以西方而为一准ト。又显密ノ教法ノ中ニ。モハラ极乐ヲススムル事称计ヘカラス。惠心ノ往生要集ニ。十方ニ对シテ西方ヲススメ。兜率ニ对シテオホクノ胜劣ヲタテ。难易相违ノ证据トモヲヒケリ。寻御览势サセタマヘ。极乐ハ此土ニ缘フカシ。弥陀ハ有缘ノ教主也。宿因ノユヘ。本愿ノユヘアリ。タダ西方ヲネカハセ给ヘキトゾオホエ候
  问。サテハヒトスヂニ极乐ヲネガフヘキニコソ候ナレ。极乐ヲネカハンニハ。イヅレノ行カスダレテ候ヘキ 答。善导释シテノ给ハク。行ニ二种アリ。一ニハ正行。二ニハ杂行ナリ。正ノ中ニ五种アリ。一ニハ礼拜ノ正行。二ニハ赞叹供养ノ正行。三ニハ读诵ノ正行。四ニハ称名ノ正行。五ニハ观察ノ正行也。一ニ礼拜ノ正行トイハ。礼センニハ。即カノ佛ヲ礼シテ。余ノ礼ヲマジヘザレ。二ニ赞叹供养ノ正行トイハ。赞叹センニハ。即カノ佛ヲ赞叹供养シテ。余ノ赞叹ヲマジヘザレ。三ニ读诵ノ正行トイハ。读诵センニハ。弥陀经等ノ三部经ヲ读诵シテ。余ノ读诵ヲマジヘザレ。四ニ称名ノ正行トイハ。称センニハ。即カノ佛ヲ称シテ。余ノ称名ヲマジヘザレ。五ニ观察ノ正行トイハ。忆念观察センニハ。カノ土ノ二报庄严等ヲ观察シテ。余ノ观察ヲマジヘザレ。此五种ヲ往生ノ正行トス。此正行ノ中ニ又二アリ。一ニハ正。二ニハ助也。称名ヲモテ正トシ。礼诵等ヲモテ助业トナヅク。此正助二行ヲノゾキテ。自余ノ修善ヲハミナ杂行トナヅク。又释シテイハク。自余ノ众善ハミナ善トナヅクトイヘトモ。念佛ニタクラフレハマタク比挍ニアラズトノタマヘリ。净土ヲネガハセ给ハハ。一向ニ念佛ヲコソハ申サセタマハメ
  问。余行ヲ修シテ往生セン事ハカナヒ候マシヤ。サレトモ法华经ニ。即往安乐世界阿弥陀佛所トイヒ。密教ノ中ニモ决定往生ノ真言アリ。诸教ノ中ニ净土ニ往生スベキ功力ヲトケリ。又秽土ノ中ニシテ佛果ニイタルトイフ。カタキ德ヲタニ具セル教ヲ修行シテヤスキ往生极乐ニ回向セハ。佛果ニカナフマテコソカタクトモ。往生ハヤスク候ヘキトコソオホエ候ヘ。又ヲノヅカラ听闻ナトニウケ给ハルニモ。法花念佛ハ。ヒトツ物ト释セラレ候。ナラベテ修センニ。ナニカクルシク候ヘキ。答。双卷经ニ。三辈往生ノ业ヲトキテ。トモニ一向专念无量寿佛トノ给ヘリ。观无量寿经ニ。モロモロノ往生ノ行ヲアツメテトキ给フニ。ヲハリニ阿难ニ付属シ给フ所ニハ。ナンチ此语ヲタモテ。此语ヲタモテトイフハ无量寿佛ノ名ヲタモツナリトトキ给フ。善导观经ヲ释シテノタマフニ。定散两门ノ益ヲトクトイヘトモ。佛ノ本愿ニノゾムレハ。一向ニモハラ弥陀ノ名号ヲ称セシムルニアリトイフ。オナシキ经ノ文ニ。一一ノ光明十方世界ノ念佛ノ众生ヲテラシテ。摄取シテステタマハストトケリ。善导释シテノ给ハク。余ノ杂业ノモノヲテラシ摄取ストイフ事ヲハ论ゼスト候。サレハトテ余行ノモノハ。フツトムマレストイフニハアラス。善导モ。回向シテムマルヘシトイヘトモ。スヘテ疏杂ノ行トナヅクトコソハオホセラレタレ。往生要集ノ序ニモ。显密ノ教法其文ヒトツニアラス。事理ノ业因其行コレオホシ。利智精进ノ人ハイマタカタシトセズ。予ガゴトキノ顽鲁ノ者アニタヤスカランヤ。此ユヘニ念佛ノ一门ニヨリテ。经论ノ要文ヲアツム。是ヲヒラキ是ヲ修スルニ。サトリヤスク行ジヤスシトイフ。コレラノ证据アキラメツヘシ。教ヲエラフニハアラズ。机ヲハカラフナリ。我チカラニテ生死ヲハナレン事。ハゲミガタクシテ。偏ニ他力ノ弥陀ノ本愿ヲタノム也。先德タチオモヒハカラヒテコソハ。道绰ハ圣道ヲステテ净土ノ门ニイリ。善导ハ杂行ヲトトメテ一向ニ念佛シテ三昧ヲエ给ヒキ。净土宗ノ祖师次第ニアヒツケリ。今ワヅカニ一两ヲアグ。ケノ朝ニモ惠心永观ナトイフ。自宗他宗ノ人师ヒトヘニ念佛ノ一门ヲススメタマヘリ。专杂二修ノ义ハシメテ申ニヲヨハス。净土宗ノ文オホシ。コマカニ御览スヘシ。又即身得道ノ行。往生极乐ニヲヨバサランヤト候ハ。マコトニイハレタルヤウニ候ヘトモ。イツレニモ宗ト申ス事ノ候ゾカシ。善导ノ观经ノ疏ニハ。般若经ノコトキハ。空惠ヲモテ宗トシ。维摩经ノコトキハ。不思议解脱ヲモテ宗トス。今此观经ハ观佛三昧ヲモテ宗トシ。念佛三昧ヲモテ宗トストイヘリ。法花ハ。真如实相平等ノ妙理ヲ观シテ证ヲトナ。现身ニ五品六根ノ位ニモカナフ。コレラヲモテ宗トス。又法花ニハ。オホクノ功力ヲアケテ经ヲホムルツイデニ。即往安乐トモイヒ。又即往兜率天上トモイフ。コレハ便宜ノ说也。往生ヲムネトスルニハアラス。真言又カクノコトシ。法花念佛一ツナリトイヒテ。ナラベテ修セヨトイハハ。善导和尚ハ。法花维摩等ヲ诵シキ。净土ノ一门ニイリニシヨリコノカタ一向ニ念佛シテ。アヘテ余ノ行ヲマシフル事ナカリキ。シカノミナラス净土宗ノ祖师アヒツイデ。ミナ一向ニ名号ヲ称シテ。余业ヲマジヘサレトススム。コレラヲ案シテ专修ノ一行ニイラ势给ヘト申スナリ
  问。净土ノ法门ニ。マヅ何何ヲ见テ心ヅキ候ナン。答。经ニハ。双卷。观无量寿。小阿弥陀经等。是ヲ净土三部经トナヅク。文ニハ。善导ノ观经ノ疏。六时礼赞。观念法门。道绰ノ安乐集。慈恩ノ西方要决。怀感ノ群疑论天台ノ十疑论。ワカ朝ノ人师ニハ惠心ノ往生要集ナトコソハ。ツネニ人ノミルモノニテ候ヘ。タタシ何ヲ御览ゼストモ。ヨク御意エアリテ念佛申サセ给ヒナンニ。往生何事カウタカヒ候ヘキ
  问。サテハ念佛ノ安心ヲハ。如何样ニカココロヘ候ヘキ。答。三心ヲ具足セサセ给ヘ。ソノ三心ト申スハ。一ニハ至诚心。二ニハ深心。三ニハ回向发愿心也。一ニ至诚心トイフハ。真实ノ心也。善导释シテノ给ク。至トイフハ真ノ义。诚トイフハ实ノ义。真实ノ心ノ中ニ。此三界六道ノ自他ノ依正二报ヲイトヒステテ。三业ニ修スルトコロノ行业ニ。カナラス真实ヲモチヒヨ。外ニ贤善精进ノ相ヲ现シテ。内ニ虚假ヲイダクモノハ。日夜十二时ニツトメヲコナフ事。カウベノ火ヲハラフガコトクニスルトモ。往生ヲエズト也。タダ内外明闇ヲエラハス。真实ヲモチユルユヘニ至诚心トナツク。二ニ深心トイフハ。フカキ信也。决定シテフカク信セヨ。自身ハ现ニ是罪恶生死ノ凡夫也。旷劫ヨリコノカタツネニ没シ。ツネニ流转シテ出离ノ缘アル事ナシト。又决定シテフカク信セヨ。彼阿弥陀佛。四十八愿ヲモテ众生ヲ摄受シ给フ。ウタカヒナクウラオモヒナケレハ。カノ愿力ニ乘シテサタメテ往生スト。アフギネカハクハ。佛ノコトハヲハフカク信セヨ。若一切ノ智者百千万人キタリテ。经论ノ证ヲヒキテ。一切ノ凡夫念佛シテ往生スル事ヲエズトイハンニ。一念ノ疑退ノ心ヲ。ヲコスヘカラス。タタケタヘテイフヘシ。ナンヂカヒクトコロノ经论ヲ信ゼサルニハアラス。ナンヂカ信スルトコロノ经论ハ。ナンチカ有缘ノ教ナリ。ワカ信スルトコロハ。ワカ有缘ノ教ナリ。今ヒク所ノ经论ハ。菩萨人天等ニ通シテトケリ。此观经等ノ三部ハ。浊恶不善ノ凡夫ノタメニトキ给フ。シカレハカノ经ヲトキ给フ时ハ。所モ别ニ。时モ别ニ。对机モ别ニ。利益モ别ナリキ。今君カ妨难ヲキクニ。イヨイヨ信心ヲ增长ス。若罗汉辟支佛初地十地ノ菩萨十方ニミチ。化佛报佛ヒカリヲカカヤカシ。虚空ニシタヲハキテムマレストノ给ハハ。又コタヘテイフヘシ。一佛ノ说ハ一切佛ノ说ニオナシ。释迦如来ノトキ给フ教ヲアラタメハ。制シ给フトコロノ杀生十恶等ノツミヲアラタメテ又ヲカスヘシヤ。サキノ佛ソラコトシ给ハハ。后ノ佛モ又ソラコトシ给フヘシ。オナシ事ナラハ。只シソメタル法ヲハアラタメジトイヒテ。ナカク退スル事ナキ。コレヲ深心トイフ也。三ニ回向发愿心トイフハ。一切ノ善根ヲコトコトクミナ回向シテ。往生极乐ノタメトス。决定真实ノ心ノウチニ回向シテムマルルオモヒヲナス也。此心フカク信スル事金刚ノコトクニシテ。一切ノ异见异学。别解别行人等ニ。动乱破坏セラレザレ。イマサラニ行者ノタメニ。一ツノタトヘヲトキテ。外邪异见ノ难ヲフセカン。人アリテ西ニムカヒテ百里千里ヲユクニ。忽然トシテ中路ニ二ツノ河アリ。一ツニハコレ火ノ河南ニアリ。二ツニハコレ水ノカハ北ニアリ。ヲノヲノ广サ百步。フカクシテソコナシ。マサニ水火ノ中间ニ一ツノ白キ道アリ。ヒロサ四五寸バカリナルヘシ。此道ヒンカシノキシヨリ西ノ岸ニイタルマテ。长サ百步。ソノ水ノ波浪交过シテ道ヲウルホシ。ソノ火ノ焰亦キタリテ道ヲヤク。水火アヒマジハリテツネニヤム事ナシ。此人ステニ空旷ノハルカナルトコロニイタルニ人ナクシテ。群贼恶兽アリ。此人ノヒトリユクヲミテ。キヲヒキタリテコロサントス。此人死ヲヲソレテタタチニハシリテ西ニムカフ。忽然トシテ此大河ヲミルニ。スナハチ念言スラク。此河南北トモニホトリナシ。中间ニ一ツノ白道ヲミル。キハメテ狭少也。二ツノ岸アヒサル事チカシトイヘトモ。イカカユクヘキ。今日サタメテ死セン事ウタカヒナシ。マサニ归ラントオモヘハ。群贼恶兽ヤウヤクキタリセマル。マサニ南北ニサリハシラントオモヘハ。恶兽毒虫キヲヒキタリテ我ニムカフ。マサニ西ニムカヒテ道ヲタツネテサラントオモヘハ。复ヲソラクハ此二ツノ河ニヲチヌヘシト。此时ヲソルル事イフヘカラス。即ミヅカラ思念スラク。ワレイマカヘルトモ死シ。マタサルトモ死セン。一种トシテ死ヲマヌカレサルモノナリ。ワレムシロ此道ヲ寻ネテサキニムカヒテサラン。ステニ此ミチアリカナラスワタルヘシ。此思ヲナス时。东ノ岸ニタチマチニ人ノススムル声ヲキク。キミタタ决定シテ此道ヲ寻ネテユケ。カナラス死ノ难ナケン。モシ住セハ即死ナント。又西ノ岸ノウヘニ人アリテヨハヒテイハク。ナンチ一心ニタタシク念シテ。ミチヲタヅネテ直ニススミテ。疑怯退ノ心ヲナサザレト。アルヒハ一分二分ユクニ群贼等ヨハヒテイハク。キミカヘリキタレ。コノ道ハハケシクアシキ道ナリ。スクル事ヲウヘカラス。死ナン事ウタカヒナシ。我等スベテ恶心ナシト。此人ヨハフコエヲ闻トイヘトモ。カヘリミズ。直ニススミテ道ヲ念シテユクニ。须臾ニスナハチ西ノ岸ニイタリテ。ナガクモロモロノ难ヲハナル。善友アヒムカヒテヨロコヒヤム事ナシ。是ハタトヘ也。次ニタトヘヲ合ストイフハ。东ノ岸トイフハ。即此娑婆ノ火宅ニタトフル也。西ノ岸トイフハ。即极乐宝国ニタトフルナリ。群贼恶兽イツハリシタシムトイフハ。即众生ノ六根六识六尘五阴四大ナリ。人ナキ空迥ノ泽トイフハ。即ツネニ恶友ニシタガヒテ。真ノ善知识ニアハザル也。水火ノ二河トイフハ。即众生ノ贪爱ハ水ノコトク。瞋恚ハ火ノコトクナルニタトフル也。中间ノ白道四五寸トイフハ。即众生ノ贪瞋恼烦ノ中ニ。ヨク清净ノ愿往生ノ心ヲ生スル也。贪瞋コハキニヨルカユヘニ。スナハチ水火ノコトシトタトフルナリ。愿心スクナキガユヘニ。白道ノコトシトタトフルナリ。水波ツネニ道ヲウルボストイフハ。爱心ツネニヲコリテ善心ヲ染污スル也。又火焰ツネニ道ヲヤクトイフハ。瞋嫌ノ心ヨク功德ノ法财ヲヤク也。人ミチノ上ヲユキテ直ニ西ニムカフトイフハ。即モロモロノ行业ヲメクラシテ直ニ西ニムカフニタトフル也。东ノ岸ニ人ノコエアリテススメヤルヲキキテ。道ヲタツネテ直ニ西ニススムトイフハ。即释迦スデニ灭シ给ヒテノチ。人见タテマツラサレトモ。ナヲ教法アリテタツネツヘシ。是ヲ声ノコトシトタトフル也。アルヒハユク事一分二分スルニ。群贼等ヨヒカヘストイフハ。别解别行恶见人等。ミダリニ见解ヲトキテアヒ惑乱シ。ヲヨヒミヅカラ罪ヲツクリテ退失スルニタトフル也。西ノ岸ノウヘニ人アリテヨハフトイフハ。即弥陀ノ愿ノ意ニタトフル也。须臾ニスナハチニシノ岸ニイタリテ。善友アヒ见テヨロコフトイフハ。スナハチ众生ヒサシク生死ニシヅミテ旷劫ニ轮回シ迷倒シ。ミツカラマヨヒテ解脱スルニヨシナシ。アフキテ释迦发遣シテ西方ニムカハシメ给フコトヲカフフリ。又弥陀ノ悲心マネキヨバヒ给フニヨリテ。二尊ノ意ニ信顺シテ。水火ノ二河ヲカヘリミズ。念念ニワスルル事ナク。カノ愿力ノ道ニ乘シテイノチヲステヲハリテノチ。カノ国ニムマルルコトヲエテ。ホトケヲミタテマツリテ。庆喜スル事キハマリナカランニタトフル也。行者行住坐卧ノ三业ニ修スルトコロ。昼夜时节ヲ问コトナクツネニ此解ヲナシ。此想ヒヲナスヲ。回向发愿心トイフ。又回向トイフハ。カノ国ニムマレヲハリテ。大悲ヲヲコシテ。生死ニカヘリイリテ。众生ヲ教化スルヲ回向トナヅク。三心ステニ具スレハ。行トシテ成ゼストイフ事ナシ。愿行ステニ成シテ。モシムマレストイハハ。此コトハリアル事ナケント。已上善导ノ释ノ文ナリ
  问。阿弥陀经ノ中ニハ。一心不乱ト候ハコレ阿弥陀佛ヲ称申サン时。余事ヲ少モオモヒマセ候マジキニヤ。一声念佛申サン程。物ヲオモヒマゼサラン事ハヤスク候ヘハ。一念往生ニハモルル人候ハシト觉エ候又イノチノヲハルヲ期トシテ。余念ナカラン事ハ。凡夫ノアルマシキコトナレハ。往生スヘキ事トモモ思ハレズ。此义イカカ心エ候ヘキ。答。善导此事ヲ释シテノ给ハク。ヒトタビ三心ヲ具足シテノチ。见ダレヤブレザル事金刚ノコトクニテ。イノチヲハルヲ期トスルヲ。ナヅケテ一心トイフト候。阿弥陀佛ノ本愿ノ文ニ。设我得佛十方众生至心信乐欲生我国乃至十念若不生者不取正觉トイフ。此文ニ至心トイフハ。观经ニアカストコロノ。三心ノ中ノ至诚心ニアタレリ。信乐トイフハ。深心ニアタレリ。欲生我国ハ。回向发愿心ニアタレリ。コレラヲフサネテ。命ヲハルヲ期トシテミタレヌヲ。一心トハ申ス也。此心ヲ具センモノ。モシハ一日二日。乃至十声一声。カナラズ往生スル事ヲウトイフ。イカテカ凡夫ノ心ニ散乱ナキ事候ベキ。サレハコソ易行道トハ申ス事ニテ候ヘ。双卷经ノ文ニハ横截五恶趣。恶趣自然闭。升道无穷极。易往而无人トトケリ。マコトニユキヤスキコト。是ニスギタルヤ候ヘキ。劫ヲツミテムマルトイハハ。イノチモミシカク。身モ堪サラン人イカカトオモフヘキニ。本愿ニ乃至十念トイヒ。愿成就ノ文ニ。乃至一念モ彼佛ヲ念シテ。至心ニ回向スレハ。即カノ国ニムマルルコトヲウトイフ。造恶ノモノムマレズトイハハ。观经ノ文ニ。五逆ノ罪人ムマルトトク。モシ世モクダリ人ノ心モヲロカナル时ハ。信心ウスクシテムマレカタシトイハハ。双卷经ノ文ニ。当来之世经道灭尽。我以慈悲哀愍特留此经止住百岁。其有众生值斯经者。随意所愿可得度(云云)ソノ时ノ众生ハ。三宝ノ名ヲタニ闻コトナシ。モロモロノ圣教ハ龙宫ニカクレテ一卷モトトマル物ナシ。タタ邪恶无信ノサカリナル众生ノミアリテ。皆恶道ニ落チヌヘシ。弥陀ノ本愿ヲモク。释迦ノ大悲フカキユヘニ。此教ヲトトメ给ヘル事百年ナリ。イハンヤ此コロハ。コレ末法ノ始也。万年ノ后ノ众生ニヲトランヤ。カルカユヘニ易往トイフ。シカリトイヘトモ。此教ニアフ者ハカタシ。又ヲノツカラ闻トイヘトモ。信スルコトカタキカユヘニシカモ无人トイフ。マコトニコトヘリナルヘシ。阿弥陀经ニ。モシハ一日。モシハ二日乃至七日。名号ヲ执持シテ一心不乱ナレハ。ソノ人命终ノ时ニ。阿弥陀佛モロモロノ圣众ト现ニ其人ノマヘニマシマシテ。ヲハル时心颠倒セズシテ。阿弥陀佛ノ极乐国土ニ往生スル事ヲウトイフ。此事ヲトキタマフ时ニ。释迦一佛ノ所说ヲ信セサランコトヲヲソレテ。六方ノ如来同心同时ニ。各广长ノ舌相ヲイダシテ。アマネク三千大千世界ニオホヒテ。モシコノ事虚言ナラハ。ワカ出ストコロノ广长ノ舌。ヤブレタダレテ口ニイル事アラジトチカヒ给ヒキ。经文释文アラハ也。又大事ヲ成ジ给ヒシ时ハミナ证明アリキ。法花ヲトキ给ヒシ时ハ。多宝一佛证明シ。般若ヲトキタマヒシ时ハ。四方四佛证明シ给フ。シカリトイヘトモ一日七日ノ念佛ノコトク证诚ノサカリナル事ハナシ。ホトケモ此事ヲ实ニ大事ニオボシ召タルニコソ候メレ
  问。信心ノヤウハウケ给ハリヌ。行ノ次第イカカ候ヘキ。答。四修ヲコソハ本トスル事ニテ候ヘ。一ニハ长时修乃至四ニハ无余修也。一ニハ长时修トイフハ。慈恩ノ西方要决ニイハク。初发心ヨリ此カタ。菩提ニ至ルマテ常ニ退转ナキ也。善导ハ命ノヲハルヲ期トシテ。誓テ中止セザレトイフ。二ニ恭敬修トイハ。极乐ノ佛法僧宝ニヲイテ。ツネニ忆念シテ尊重ヲナス也。コレ往生要集ノ意ナリ。又要决ニイハク。恭敬修コレニツキテ五アリ。一ニハ有缘ノ圣人ヲウヤマフ。二ニハ有缘ノ像教ヲウヤマフ。三ニハ有缘ノ善知识ヲウヤマフ。四ニハ同缘ノ伴ヲウヤマフ。五ニハ三宝ヲウヤマフ。一ニ有缘ノ圣人ヲウヤマフトイフハ。行住坐卧ニ西方ニソムカズ。涕涶便利ニ西方ニムカハザレトイフ。二ニ有缘ノ像教ヲウヤマフトイフハ。阿弥陀佛ノ像ヲツクリモカキモセヨ。ヒロクスル事アタハズハ。一佛二菩萨ヲツクレ。又教ヲウヤマフトイフハ。弥陀经等ヲ五色ノフクロニイレテ。ミヅカラモヨミ。他ニヲシヘテモヨマシメヨ。像ト经トヲ室ノウチニ安置シテ。六时ニ礼赞シ。香花ヲ供养スヘシ。三ニ有缘ノ善知识ヲウヤマフトイフハ。净土ノ教ヲノヘンモノヲハ。モシハ千由旬ヨリコノカタ。ナラビニ敬重シ。亲近供养スヘシ。别学ノモノヲモ。总シテウヤマフ心ヲヲコスヘシ。モシ憍慢ヲナサハ。罪ヲウルコトキハマリナシ。ススミテモ众生ノタメニ善知识ト成テ。カナラス西方ニ归スル事ヲモチヒヨ。コノ火宅ニ住セハ。退没アリテイデカタキカユヘ也。火界ノ修道ハハナハタカタキカユヘニ。西方ニ归セシム。弥陀ノ净国ハ造恶ノ地ナシ。ヒトタビ往生ヲエツレハ。三学自然ニ胜进シテ 万行ナラヒニソナハルカユヘ也。四ニ同缘ノトモヲウヤマフトイフハ。オナシキ业ヲ修スルモノ也。ミヅカラハサハリヲモクシテ。独业成セズトイヘトモ。カナラズヨキトモニヨリテマサニヨク行ヲナス。アヤウキヲタスケ。アヤウキヲスクフ事。同伴ノ善缘也。フカクアヒタノミテヲモンスヘシ。五ニ三宝ヲウヤマフトイフハ。绘像木佛。三乘ノ教旨。圣僧菩萨。破戒ノトモカラマテ。ウヤマヒヲヲコシ。慢ヲ生スル事ナカレ。木ノカタフキタルハ。タヲルルニマガレルニヨルガコトシ。事ノサハリアリテ西ニムカフニヲヨハズハ。タタ西ニムカフオモヒヲナスヘシ。三ニ无间修トイフハ。要决ニイハク。ツネニ念佛シテ往生ノ心ヲナセ。一切ノ时ニヲイテ。心ニツネニ思ヒタタムヘシ。タトヘハ若人他ニ抄掠セラレテ。身下贱トナリテ艰辛ヲウク。タチマチニ父母ヲオモヒテ本国ニハシリ归ラント思フ。ユクヘキハカリコトイマタワキマヘズシテ他乡ニアリ。日夜ニ思惟スルクルシミタヘシノフヘカラズ。时トシテ父母ヲオモハストイフコトナシ。ハカリコトステエナリテ。ズナハチカヘリ达スル事ヲエテ。父母ニ亲近シ。ホシキママニ欢娱スルカコトシ。行者モマタシカ也。ムカシ烦恼ニヨリテ善心ヲ坏乱シテ。福智ノ珍财ナラヒニミナ散失セリ。ヒサシク生死ニシヅミテ。ツネニ魔王ノヤツコトナリテ。六道ニ驱驰セラレテクルシミ身心ヲセム。今善缘ニアヒテ弥陀ノ慈父ヲキキテ。日夜ニ发心シテ往生ヲネカフ。マサニ佛恩ヲ念シテ。报尽ヲ期トシテ。心ニツネニ思フヘシ。信心相续シテ余业ヲマシヘザレ。四ニ无余修トイフハ。要决ニイハク。モハラ极乐ヲモトメテ。弥陀ヲ礼念スルナリ。但诸余ノ行业ヲ杂起セザレ。所作ノ业ハ日别ニ念佛スヘシ。善导ノノ给ハク。モハラカノ佛ノ名号ヲ念シ。モハラカノ佛ヲヨヒカノ土ノ一切ノ圣众等ヲホメテ余业ヲマシヘザレ。专修ノモノハ。百ハスナハチ百ナカラムマレ。杂修ノモノハ百カ中ニワツカニ一二也。杂缘ニチカヅキヌレハミツカラモサヘ他ノ往生ノ正行ヲモフル也。我ミヅカラ诸方ヲミキクニ。道俗ノ解行不同ニシテ专杂コト也。タタ心ヲモハラニナスハ。十ハ即十ナカラムマル。杂修ノモノハ千カ中ニ一ツモエズトイフ。又善导ノ御弟子释シテノ给ハク。西方净土ノ业ヲ修セントオモハンモノハ。四修オツル事ナク。三业マヅハル事ナクシテ。一切ノ诸愿诸行ヲ废シテ。タタ西方ノ一行一愿ヲ修セヨトコソ候ヘ
  问。一切ノ善根ハ。魔王ノタメニサマタゲラルト。是ハイカガシテ对治シ候ヘキ。答。魔波旬トイフ物ハ。众生ヲタブラカスモノナリ。一切ノ行业ハ。自力ヲタノムユヘ也。念佛ノ行者ハ。身ヲハ罪恶生死ノ凡夫トオモヘハ。自力ヲタノム事ナクシテ。唯弥陀ノ愿力ニ乘シテ往生セントネガフニ。魔缘タヨリヲウル事ナシ。观惠ヲコラス人ニハ。ナヲ九境ノ魔事アリトイフ。弥陀ノ一事ニハモトヨリ魔事ナシ。果人清净ナルカユヘニトイヘリ。佛ヲタブラカス魔缘ナケレハ。念佛ノモノヲハサマタグヘカラス。他力ヲタノムニヨルカユヘ也。百丈ノ石ヲ船ニヲキツレハ。万里ノ大海ヲスクルカコトシ。又念佛ノ行者ノマヘニハ。弥陀观音等ツネニキタリ。二十五ノ菩萨百重千重ニ围绕护念シ给ヘハ。魔缘タヨリヲウヘカラス
  问。阿弥陀佛ヲ念スルニ。イカハカリノツミヲカ灭シ候。答。一念ニヨク八十亿劫ノ生死ノ罪ヲ灭ストイヒ。又但闻佛名二菩萨名除无量劫生死之罪ナト申候ソカシ
  问。念佛ト申候ハ佛ノ色相ヲ念シ候カ。答。佛ノ色相光明ヲ念スルハ观佛三昧ナリ。报身ヲ念ジ。同体ノ佛性ヲ观スルハ。智アサク。心セハキ我等ガ境界ニアラス。善导ノ给ハク。相ヲ观セズシテ。タタ名字ヲ称ゼヨ。众生サハリヲモクシテ。观成スル事カタシ。此ユヘニ大圣アハレミヲタレテ称名ヲモハラニススメ给ヘリ。心カスカニシテタマシヰ十方ニトビチルカユヘ也トイヘリ。又本愿ノ文ヲ善导释シテノ给ハク。若我成佛。十方众生愿生我国。称我名号下至十声。乘我愿力若不生者不取正觉。彼佛今现在世成佛。当知。本誓重愿不虚。众生称念必得往生トオホセラレテ候。トクトク安乐净土ニ。往生セサセオハシマシテ。弥陀观音ヲ师トシテ。法花ノ真如实相平等ノ妙理。般若ノ第一义空。真言ノ即身成佛。一切ノ圣教。心ノママニサトラセオハシマスヘシ(云云)
  大胡太郎实秀ヘツカハス御返事
  サキノ便ニハサシアフ事候テ。御返事コマカニ申サス候ヒキ。サタメテ不审ニオホシ召候ラント思给候。サテハタツネオホセラレ候シ事トモ。御文ナトニテハ。タヤスク申ヒラキガタキ事ニテ候。アハレ京ニ久シク御逗留候シ时。コマカニ御沙汰候ハマシカハ。ヨク候ヒナマシ。大方ハ念佛シテ往生スト申事バカリ。ワツカニ见オヨヒ候。我心一ツニフカク信シタルハカリニテコソ候ヘ。人マテツマビラカニ申キカセナトスル程ノ身ニテ候ハネハ。マシテ立イリタル事共ノ。不审ナト。御文ニテ申ヒラクヘシトモオホヘ候ハネトモ。ワヅカニミヲヨビ候程ノ事ヲ。ハバカリマイラセテ。トモカクモ御返事申候ハサランコトノ。ヲンレニ候ヘハ。心ノヲヨブ程ハ。カタノゴトク申候ハント存候也。マヅ三心具足シテ往生スト申候事ハ。实ニソノ名目ハカリヲウチキク时ニハ。イカナル心ヲ申ヤラント。事事シクオホエ候ヒヌヘケレトモ。善导ノ御意ニテハ。心エヤスキコトニテ候也。カナラスナラヒ沙汰セザラン无智ノ人。サトリナカラン女人ナドノ。エ具セヌホトノ心ハエニテハ候ハヌ也。タタマメヤカニ往生セント思ヒテ。念佛申サン人ハ。自然ニ具足シヌヘキ心ニテ候物ヲ。其ユヘハ。三心ト申スハ。观无量寿经ニトカレテ候ヤウハ。モシ众生アリテ。カノ国ニムマレントネカハンモノハ。三种ノ心ヲヲコシテ。スナハチ往生スヘシ。何等ヲカ三トスル。一ニハ至诚心。二ニハ深心。三ニハ回向发愿心也。コノ三心ヲ具スルモノハ。カナラスカノクニニムマルトトカレタリ。シカルニ善导和尚ノ御意ニヨラハ。ハシメニ至诚心トイフハ。真实ノ心也。真实トイフハ。イハク。内ハムナシクシテ。外ヲカサル心ノナキヲ申也。スナハチ观经疏ニ释シテイハク。外ニハ贤善精进ノ相ヲ现シ。内ニハ虚假ヲイダク事ヲエサレトイヘリ。コノ释ノ心ハ。内ハヲロカニシテ。外ニハカシコキ人トオモハレントフルマヒ。内ニハ恶ヲツクリ。外ニハ善人ノヨシヲシメシ。内ニハ懈怠ノ心ヲ怀キテ。外ニハ精进ノ相ヲ现スルヲ真实ナラヌ心トハ申也。外モ内モアリノママニテ。カザル心ノナキヲ。至诚心トナヅクルニテコソ候メレ
  二ニ深心トイフハ。スナハチコレ深ク信スル心也。何事ヲフカク信スルゾトイフニ。マヅモロモロノ烦恼ヲ具足シ。オホクノツミヲツクリテ。余ノ善根ナトナカラン凡夫。阿弥陀佛ノ大悲本愿ヲアフキテ。ソノ佛ノ大悲ノ名号ヲトナヘテ。モシハ百年ニテモモシハ四五十年ニテモ。モシハ十二十年ニテモ。乃至一二年ニテモアレ。スベテ往生セントオモヒハジメタラン时ヨリシテ。最后临终ノ时ニイタルマテ懈怠セズ。モシハ七日一日。十声一声ニテモ。ヲホクモスクナクモ。称名念佛ノ人ハ。决定シテ往生スヘシト信シテ。乃至一念モウタガフ心ナキヲ深心トハ申也。シカルニモロモロノ往生ヲネガフ人。本愿ノ名号ヲタモチナガラ。ナヲ内ニ妄念ノヲコルヲヲソレ。外ニ余善ノスクナキニヨリテモ。ヒトヘニワカ身ヲカロシメテ。往生ヲ不定ニオモハバ。ステニ本愿ヲウタガフナリ。サレハ善导ハ。ハルカニ未来ノ行者ノ。此ウタカヒヲノコサン事ヲカガミテ。其疑心ヲノゾキテ。决定ノ心ヲススメムガタメニ。烦恼ヲ具足シテ。罪业ヲツクリ。善根スクナク智解ナカラン凡夫。十声一声マテノ念佛ニヨリテ。决定シテ往生スヘキコトハリヲ。クハシク释シヲシヘ给ヘル也。タトヒオホクノ佛。空ノ中ニ充满シテ。光ヲハナチ。舌ヲノペテ。造罪ノ凡夫。念佛シテ往生ストイフ事ハヒガ事ナリ。信ズヘカラズトノ给フトモ。ソレニヨリテ。一念モオドロキウタガフ心アルヘカリス。ソノユヘハ。阿弥陀ホトケ。イマタ佛ニナリ给ハサリシムカシ。モシ我佛ニナリタラン时。十方ノ众生。ワカ名号ヲ十タヒトナヘ。一コヱモトナヘム。トナフルコトカミ百年ヨリ。シモ十声一声マデモ。モシワカ国ニムマレズトイハバ。ワレ佛ニナラシトチカヒ给ヒタリシニ。ソノ愿ムナシカラズシテ。佛ニナリテ。ステニ久シクナリ给ヘリ。知ルヘシカノ名号ヲトナヘム人ハ。カナラズ往生スヘシトイフ事ヲ。又释迦佛。此娑婆世界ニイデ给ヒテ。一切众生ノタメニ。カノ弥陀ノ本愿ヲトキテ。念佛往生ヲススメ给ヘリ。又六方恒沙ノ诸佛。ヲノヲノ广长ノ舌ヲイダシテ。释迦ノ念佛シテ往生ストトキ给フハ决定也。モロモロノ众生。フカク信ジテスコシモウタガフ心アルヘカラズト。尔许ノ佛タチノ。一佛モノコラス。一味同心ニ证诚シ给ヘリ。スデニ阿弥陀ホトケハ。ソノ愿ヲタテ给フ。释迦ホトケハ。ソノ愿ノムナシカラザル事ヲトキススメ给フ。六方恒沙ノ诸佛ハ。ソノ说ノ真实ナル事ヲ证诚シ给ヘリ。コノホカニ又イヅレノ佛ノ。コレラノ诸佛ニタカヒテ。凡夫念佛シテ往生セズトハノ给フヘキゾトイフコトハリヲモテ。オホクノホトケ现シテノ给フトモ。ソレニオドロキテ。サテハ念佛往生カナフマシキカト。信心ヲヤブリ。疑心ヲヲコスヘカラス。イハンヤ菩萨タチノノ给ハンヲヤ。イハンヤ罗汉辟支等ヲヤト释シ给ヒテ候也。イカニイハンヤ近来ノ凡夫ノイヒサマタケンヲヤ。イカニメテタキ人ト申ストモ。善导和尚ニマサリタテマツリテ。往生ノ道ヲシリタランコトモアリガタク候。又善导ハタダノ凡夫ニハアラス。即阿弥陀佛ノ化身也。カノ佛我本愿ヲヒロメテ。アマネク一切众生ニシラシメテ。决定シテ往生セサセン料ニ。カリニ凡夫ノ人トムマレテ。善导和尚トイハレ给フ也。イハバソノ教ハ。佛说ニテコソ候ヘ。イカニイハンヤ垂迹ノカタニテモ。现身ニ念佛三昧ヲエテ。マノアタリ净土ノ庄严ヲ见。佛ニムカヒタテマツリテ。タダチニ佛ノヲシヘヲウケタマハリテ。ノ给ヘル词トモ也。本地ヲオモフニモ。垂迹ヲタズヌルニモ。カタクアフヒテ信スヘシ。サレハタレモタレモ烦恼ノコキウスキヲカヘリミズ。罪障ノカロキオモキヲモ沙汰セズ。タタ口ニ南无阿弥陀佛トトナヘムコヱニツキテ。决定往生ノオモヒヲナスヘシ。ソノ决定ノ心ヲヤガテ深心トハナヅクル也。ソノ深心ヲ具シヌレハ。决定シテ往生スル也。诠スルトコロハ。トニモカクニモ念佛シテ往生ストイフ事ヲ。フカク信ジテウタガハヌヲ。深心トハナヅケテ候ナリ
  三ニ回向发愿心トイフハ。是亦别ノ心ニハ候ハス。ワカ所修ノ行业ヲ。一向ニ极乐ニ回向シテ。往生ヲネガフ心也。カクノゴトキノ三心ヲ具シテ。カナラス往生スヘシ。此心一ツモカケヌレハ。往生セズト善导ハ释シ给ヘル也。タトヒ真实ノ心アリテウヘヲカザラストモ。佛ノ本愿ヲウタガハハ。スデニ深心カケタル念佛也。タトヒ疑心ナクトモ。外ヲカザリテ内ニ实ノ心ナクハ。至诚心カケタル人ナルヘシ。タトヒコノ二心ヲ具シテ。カザル心モ疑心モナクトモ。极乐ニムマレムトオモフ心ナクハ。回向发愿心カケヌヘシ。三心ヲ意エワカツ时ニハ。カクノコトク别别ナル样ナレトモ。诠ズルトコロハ。真实ノ心ヲヲコシテ。フカク本愿ヲ信ジテ。往生ヲネガフ心ヲ。三心具足ノ心トハ申也。诚ニ是ホドノ心タニモ具足セズシテハ。イカカ往生ホドノ大事ヲバトゲ给フヘキヤ。此心ハ。申セバ又ヤスキ事ニテ候也。コレヲカヤウニ意エシラネバトテ。又エ具足セヌ心ニテハ候ノヌ也。ソノ名ヲダニモシラヌモノモ。コノ心ヲハソナヘツヘク候。又ヨクヨクシリタン人ノ中ニモ。ソノママニ具セヌモ候ヒヌヘキ心ハヘニテ候也。サレハコソイフニ甲斐ナキ人数ナラヌモノドモノ中ヨリモ。タタヒラニ念佛申スハカリニテ。往生シタリトイフ事ハ。ムカシヨリ申ツタヘタル事ニテ候ヘ。ソレラハミナシラネトモ三心ヲ具シタル人ニテアリケリト意エラルル事ニテ候也。又年コロ念佛申タル人ノ。临终ノワロキ事ノ候ハ。サキニ申ツルヤウニ。ウヘバカリヲカザリテ。タウトキ念佛者ト人ニイハレントノミ思ヒテ。下ニハフカク本愿ヲモ信ゼス。マメヤカニ往生ヲモネガハヌ人ニテコソハ候ラメト意エラレ候也。サレハ此三心ヲ具セザルユヘニ。临终モワロク。往生モセヌ事ニテ候也トシロシメスヘキ也。カク申候ヘハ。サテハ往生ハ大事ノ事ニコソトオボシメス事ユメユメ候マジキ也。一定往生スヘシト思ヒトラヌ心ヲ。ヤガテ深心カケテ往生セヌ心トハ申候ヘバ。イヨイヨ一定ノ往生トコソオボシメスヘキ事ニテ候ヘ。マメヤカニ往生ノ心ザシアリテ。弥陀ノ本愿ヲウタガハスシテ念佛ヲ申サン人ハ。临终ノワロキ事ハ大方ハ候マシキ也。ソノユヘハ。佛ノ来迎シ给フ事ハ。モトヨリ行者ノ临终正念ノタメニテ候也。ソレヲ意エヌ人ハ。ミナワガ临终正念ニテ念佛申タラム时ニ佛ハムカヘ给フヘキ也トノミ意エテ候ハ。佛ノ愿ヲモ信ゼス。经ノ文ヲモ意エヌ人ニテ候也。ソノユヘハ。称赞净土经ニイハク。佛慈悲ヲモテ加ヘ祐ケテ。心ヲシテミダラシメ给ハズトトカレテ候ヘハ。タダノ时ニヨクヨク申ヲキタル念佛ニヨリテ。临终ニカナリス佛ハ来迎シ给フヘシ。佛ノ来迎シ给フヲ见タテマツリテ。行者正念ニ住スト申ス义ニテ候也。シカルニ。サキノ念佛ヲムナシク思ヒナシテ。ヨシナク临终正念ヲノミイノル人ナトノ候ハ。ユユシキ僻胤ニイリタル事ニテ候也。サレハホトケノ本愿ヲ信ゼン人ハ。カネテ临终ヲウタガフ心アルベカラストコソオホエ候ヘ。タタ当时申サン念佛ヲハ。イヨイヨ至心ニ申ヘキニテ候。イツカハ佛ノ本愿ニモ。临终ノ时念佛申タラム人ヲノミ迎ヘントハタテ给ヒ候。临终ノ念佛ニテ往生スト申事ハ。日比往生ヲモネガハス。念佛ヲモ申サスシテ。ヒトヘニツミヲノミツクリタル恶人ノ。スデニ死ナントスル时ニ。ハシメテ善知识ノススメニアヒテ。念佛シテ往生ストコソ。观经ニモトカレテ候ヘ。モトヨリノ行者ハ。临终ノ沙汰ヲハ。アナガチニスベキ样ハ候ハヌ也。佛ノ来迎一定ナラハ。临终ノ正念モ亦一定トオホシメスヘキ也。此大意ヲモテ。ヨクヨク御心ヲトトメテ。意エサセ给フヘク候。又罪ヲツクリタル人タニモ。念佛シテ往生ス。マシテ法花经ナトウチヨミテ。念佛申サンハ。何カハクルシカルヘキト人人ノ申候ラン事ハ。京边ニモサヤウニ申候人人オホク候ヘハ。マコトニサゾ候ラン。ソレハ余宗ノ意ニテコソ候ラメ。ヨシアシヲサダメ申ベキニ候ハス。僻事ト申サハ。ヲソレアルカタオホク候。タタシ净土宗ノ意。善导ノ御释ニハ。往生ノ行ニ大ニワカチテ二ツトス。一ニハ正行。二ニハ杂行也。ハシメニ正行トイフハ。是ニアマタノ行アリ。ハシメニ读诵正行トイフハ。コレハ无量寿经。观经。阿弥陀经等ノ三部经ヲ读诵スル也。次ニ观察正行トイフハ。コレハカノ国ノ依正二报ノアリサマヲ观スル也。次ニ礼拜正行トイフハ。コレハ阿弥陀ホトケヲ礼拜スル也。次ニ称名正行トイフハ。南无阿弥陀佛トトナフル也。次ニ赞叹供养正行トイフハ。コレハ阿弥陀佛ヲ赞叹シタテマツル也。コレヲサシテ五种ノ正行トナヅク。赞叹ト供养トヲ二ツノ行トスル时ハ。六种ノ正行トモ申也。此正行ニ付テフサネテ二ツトス。一ニハ一心ニモハラ弥陀ノ名号ヲトナヘタテマツリテ。立居起卧。昼夜ニ忘ルルコトナク。念念ニステザル者ヲ。コレヲ正定ノ业トナヅク。カノ佛ノ本愿ニ顺スルガユヘニト申テ。念佛ヲモテマサシクサダメタル往生ノ业ト立テ候。モシ礼诵等ニヨルヲハ。ナヅケテ助业トスト申テ。念佛ノホカノ礼拜读诵赞叹供养ナトヲハ。カノ念佛ヲタスクル业ト申テ候也。サテコノ正定业ト。助业トヲノゾキテ。ソノホカノモロモロノ业ヲハ。ミナ杂行トナヅク。布施持戒忍辱精进等ノ六度万行モ。法花经ヲモヨミ。真言ヲモヲコナヒ。カクノコトクノモロモロノ行ヲハ。ミナコトコトク杂行トナヅク。サキノ正行ヲ修スルヲハ。专修ノ行者トイヒ。ノチノ杂行ヲ修スルヲハ。杂修ノ行者ト申候也。コノ二行ノ得失ヲ判スルニ。サキノ正行ヲ修スルニハ。心ツネニカノ国ニ亲近シテ。忆念ヒマナク。ノチノ杂行ヲ行スルニハ。心ツネニ间断ス。回向シテムマルル事ヲウヘシトイヘトモ。スベテ疏杂ノ行トナヅクトイヒテ。极乐ニウトキ行トイヘリ。又专修ノモノハ。十人ハ十人ナガラムマレ。百人ハ百人ナガラムマル。何ヲモテノユヘニ。外ノ杂缘ナクシテ。正念ヲウルカユヘニ。弥陀ノ本愿トアヒ应フカユヘニ。释迦ノヲシヘニタガハサルカユヘニ。杂行ノモノハ。百人ニ中ニ一二人ムマレ。千人カ中ニ四五人ムマル。何ヲモテノユヘニ杂缘乱动シテ正念ヲウシナフガユヘニ。弥陀ノ本愿ト相应セサルカユヘニ。释迦ノヲシヘト相违スルガユヘニ。诸佛ノ语ニシタガハザルカユヘニ。系念相续セザルカユヘニ。忆念间断スルカユヘニ。ミヅカラモ往生ノ业ヲサヘ他ノ往生ヲモサフルガユヘニナト释セラレテ候メレハ。善导和尚ヲフカク信ジテ。净土宗ニイラン人ハ。一向ニ正行ヲ修スヘシト申ス事ニテコソ候ヘ。ソノウヘハ善导ノヲシヘヲソムキテ余行ヲクハヘント思ハン人ハ。ヲノヲノナラヒタル样トモコソ候ラメ。ソレヲヨシアシトハイカカ申候ヘキ。善导ノススメ给ヘル行ドモヲヲキテ。ススメ给ハヌ行ヲスコシニテモクハフヘキ样ナシト申コトニテコソ候ヘ。ススメ给ヘル正行バカリダニモナヲ物ウキ身ニテ。イマタススメ给ハヌ杂行ヲ加ヘンコトハ。マコトシカラヌカタモ候ゾカシ。又ツミヲツクル人ダニモ念佛シテ往生ス。マシテ善ナレハ法花经ナトヲヨマンハ。何カクルシカランナト申候ランコソ。无下ニキタナクオホシ候ヘ。往生ヲタスケバコソイミジクモ候ハメ。サマタゲニナラヌバカリヲ。イミジキコトトテクハヘヲコナハンコトハ。ナニカハ诠ニテ候ヘキ。サレハ恶ヲハ佛ノ心ニツクレトヤススメサセ给フ。カマヘテトドメヨトコソイマシメ给ヘトモ。凡夫ノナラヒ当时ノマヨヒニヒカレテ。恶ヲツクルハ力ヲヨハヌ事ニテコソ候ヘマコトニ恶ヲツクル人ノ样ニ。シカルヘクテ经モヨ见タク。余行モクハヘタカランコトハチカラヲヨハス。但法花经ナトヲヨマンコトヲ。一言叶ナリトモ恶ヲツクランコトニイヒナラベテ。ソレモクルシカラネハ。マシテ是ハナト申スランコトコソ不便ノ事ニテ候ヘ。フカキ御ノリモアシク意ウル人ニアヒヌレハ。カヘリテモノナラスキコヘ候コトコソ。アサマシクオホエ候ヘ。コレヲカヤウニ申候ヘハ。余行ノ人人ハハラヲタツコトニテ候ヘハ。御心一ツニ意得テ。ヒロクチラサセ给マシ候。アラヌサトリノ人ノトモカクモ申候ハン事ヲハ。耳ニキキイレサセ给ハデ。タダ一筋ニ善导ノ御ススメニシタガヒテ。イマスコシモ。一定往生スル念佛ノ数遍ヲ申ソヘントオホシメスヘキ事ニテ候也。余行ハタトヒ往生ノサハリトコソナラズトモ。不定ノ往生トハキコエテ候メレハ。一定往生ノ正行ヲ修スベキニテ候ナリ。正行ノイトマヲ余行ニイレテ。不定ノ往生ノ业ヲクハヘン事ハ。且ニ损ニテハ候ハスヤ。ヨクヨク意エサセ给フヘキコトニテ候也。タタシカク申候ヘハ。杂行ヲクワヘン人ハ。ナガク往生スマジナド申事ニテハ候ハス。イカサマニモ余行ノ人ナリトモ。スベテ人ヲクダシ人ヲソシル事ハ。ユユシキトガオモキ事ニテ候也。ヨクヨク御ツツシミ候テ。杂行ノ人ナレハトテ。アナヅル御心候マシク候也。ヨカレアシカレ。人ノウヘノヨシアシヲハ。オモヒイレヌガヨキ事ニテ候也。又心ザシ本ヨリ此门ニアリテ进ミヌヘカランヲハ。コシラヘススメサセ给フヘク候。サトリタガヒテアラヌサマナラン人ナトニ。论ジアハセ给フ事ハアルマシキ事ニテ候。ヨクヨクナラヒシリ给ヒタル圣タチダニモ。サヤウノ事ヲハツツミテオハシマシアヒテ候ソ。マシテ殿原ナトノ御身ニテハ。一定假事ニテ候ハンスルニ候。唯御身一ツニマツヨクヨク往生ヲネガヒテ。念佛ヲハゲマセ给ヒテ。位タカキ往生ヲトゲテ。イソキ娑婆ニ还リテ人ヲハミチビカセ给ヘ。カヤウニクハシクカキツケテ申候事モ。返返ハバカリオモフ事ニテ候也。アナカシコ御披露候マジク候。アナカシコアナカシコ
  三月十四日 源空
黑谷上人语灯录卷第十三